main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

夏バテ防止レシピ!

夏バテ防止レシピ『豚肉の野菜巻き』

このところ毎日、猛暑のニュースが続いていますね。あまりの暑さに食欲不振…という方も多いのではないでしょうか。私は年中食欲旺盛なのですが、さすがに連日の猛暑で、冷たい飲み物やツルッと食べられる麺類ばかりなど、栄養が偏りがちな食生活になっています。

そんな中でも、夏バテ防止のために、週1回ペースで作るのが『豚肉の野菜巻き』です。野菜はこのところの猛暑や豪雨で値上がりしている物もありますが、私はいつも安価な野菜を選びます。今回は、えのき茸、人参、豆苗を使って作りました。電子レンジで簡単に出来るので、レシピというほどたいそうなものではありませんが、ご紹介します。

〜材料〜
・豚モモ肉薄切り
(ロース肉、バラ肉でもOK)
・えのき茸
(食感が良いのでオススメ)
・人参
(色どりに。パプリカなどでもOK)
・豆苗
(とにかく一年中安い!)
・塩、こしょう、梅ドレッシング
(味付けはお好みで何でもOK)

画像(1)材料はコチラ!



〜作り方〜
1、えのき茸は根を切り落とし、半分の長さに切る。
2、人参は長さ5cm程度の細切りにする。
3、豆苗は根を切り落とし、半分の長さに切る。
4、豚肉を1枚ずつ広げて、えのき茸、人参、豆苗を適量重ねて並べ、端からくるくる巻き上げる。
(豚肉が細い場合は、2枚をずらして重ねる)
5、4をお皿に並べ、塩こしょうを少々、ラップをかけて3分ほど加熱する。(加熱時間が足りなければ追加を)
6、梅ドレッシングをかけて出来上がり!

画像(2)出来上がりはコチラ!



豚肉に含まれるビタミンB1には疲労回復効果があり、えのき茸の食物繊維はお通じを良くし、人参や豆苗に含まれるβカロチンは免疫力アップ、梅ドレッシングの梅に含まれるビタミンCは日焼けした肌のダメージ回復、とまさにこの猛暑を乗り切るのにはうってつけです。

まだしばらくは暑い日が続くようです。栄養のある食事をしっかりとって、夏を乗り切りましょう!


(田中ゆ)

画像(1):材料はコチラ!
画像(2):出来上がりはコチラ!
※画像撮影者/田中
夏バテ防止レシピ! 夏バテ防止レシピ!
2018年07月27日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。