main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

夏バテ、熱中症について知る

こんにちは!
7月は夏バテ、熱中症の症状、予防などについてあれこれ詳しくお話していきます。
今回のテーマは「夏バテ、熱中症について知る」です!

まず夏バテとは睡眠不足、頭痛、食欲がなくなる、身体が疲れやすいなど、様々な症状があります。自律神経の乱れで起こることが多いです。簡単に言うと体調不良です。
熱中症に関しては軽いものであれば眩暈や立ちくらみから始まり吐き気、痙攣、最終的には意識障害を起こし、最悪の場合には死に至ることもあります。怖いですね・・・。
熱中症になってからでは遅いのです。

では暑さにはどのように向き合っていけばよいのでしょうか?
皆さんはWBGT(暑さ指数)というものを知っていますか?
アメリカで発案された熱中症を予防する指標の事です。WBGTは湿度、日射、気温の3つを数字として出しています。
環境省ではWBGTを毎日計測しネット上で公開しています。暑い日や湿度などが高い日はWBGTを知るだけでも夏バテや熱中症予防のカギになるかもしれないですね。
ジムなどで運動する日はチェックしてみてください!
次回は「水分補給について」ご紹介します。


(上山)
夏バテ、熱中症について知る
2021年07月07日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。