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オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

夏の暑さに負けないための運動

こんにちは!
今回のテーマは「夏の暑さに負けないための運動」についてお話していきます!
夏の運動は熱中症に気を付けなければいけません。しかし運動も適切に行うことで夏バテ・熱中症予防になります。
運動のメリットについて皆さんはどれくらい知っていますか?
免疫力向上や心血管疾患と糖尿病のリスクの軽減、肥満予防、精神面の健康、骨・筋肉・関節の形成、脳の活性化など沢山あります。
運動は怪我のリスクを考えてもデメリットよりメリットの方が大きいといえます!

さてここからは夏バテ・熱中症対策にオススメな運動をご紹介します。
体力や免疫力をUPさせるなら中程度の有酸素運動(ランニング、ウォーキング、水泳等)がオススメです。野外での運動は避けられるなら避けた方がいいですが、野外で運動する場合は昼の12時〜16時の間は危険なので避けましょう。日影の多い公園や、比較的涼しい早朝に行う方が安全です。水分補給も忘れずに行ってくださいね!

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夏に運動するならやはり室内での運動をオススメします。特にプールがオススメです!ランニングやウォーキングは野外やジムでもできますがプールがお家にある方はほぼいないですよね。(泣)
プールは老若男女すべての方に安全に運動していただけるだけでなく全身運動にもなります。筋力UPもでき消費カロリーも高いのでダイエットにも効果的です。水中では陸よりも1.5倍もの消費カロリーの差があります!
浮力があるので膝が痛い方や股関節が悪い方などもリハビリとしてご利用いただけます。水中ウォーキングや水泳はもちろん、あべの店にはアクアビクスのレッスンや泳法レッスンもあるので自分にあった方法で楽しく運動してみてはいかがでしょうか?
ジムは冷房も効いているので電気代の節約にもなりますよ!(笑)
この夏はジムで涼んで快適にお過ごしください!


(上山)
夏の暑さに負けないための運動 夏の暑さに負けないための運動
2021年07月29日│健康
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