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オアシス桂川店ブログ

桂川店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

「神戸マラソン」準備の大切さ

桂川店マネージャー「塾長」の尾崎です。11月18日に神戸マラソンを走ってまいりました。

画像(1)神戸三宮スタート前


桂川店ランニングチームからも初マラソン3名の方を含む10名の方が参加されました。この日の為に、皆様半年前から毎週練習を重ねてきました。5時間近く身体を動かし続けるマラソンは筋肉にかかる負担も大きく、負担少なく走り続けるにはその為の準備が必要です。
運動経験の豊富な方であれば練習せずに完走する事は可能だと思いますが、自分の思い通りに負担少なくゴールする事は難しいと思います。私の経験上最低でも3ヶ月前からの準備が必要に感じます。1ヶ月は脚作り、2ヶ月目は距離への慣れ、3ヶ月目はペースへの慣れ・調整と言う具合です。

今回参加の皆さんについてはそれまでの練習過程を見てきましたので完走は間違いなく。その方達がご自身の目標通りにゴールできればと感じていました。唯一の心配事は当日気温が高くマラソンには厳しいコンディションだったことです。気温が上がると発汗が多くなり水分補給に神経を使います。脱水症状や脚攣り防止に各ブースで細かく水分をとる事が大切です。水分補給についても準備の段階で皆さん想定できていたので焦らない事だけが心配でした。

又、35キロ地点では桂川店の応援団が陣どっていたので、そこまでは頑張るモチベーションになりました。これぞ応援の力を感じました。結果全員が完走!サブ4も2名達成!最高の神戸マラソンでした!
私は目標ペースに余裕なく来月のフルマラソンに課題を残しました。修業がまだまだ必要ですね。

画像(2)歓喜のゴール


桂川店では毎週月、水、金の20時からナイトランを開催しております。ランニングに興味のある方は是非ご参加して下さい。


(尾崎)

画像(1):神戸三宮スタート前
画像(2):歓喜のゴール
※画像撮影者/尾崎
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