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オアシス相模原24plusブログ

相模原24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

背中引き締め〜ヨガ〜

脂肪が落ちにくいといわれている背中を引き締めて後姿美人を目指しましょう

◎コブラのポーズ/●ブジャンガアーサナ

1)うつ伏せになり、足は腰幅、足の甲はマットにつけましょう

2)手を胸の横に脇をしっかりと締めます

3)肩甲骨を内側に1つ回し、肘に引っ張られるように状態を起き上がらせます
吐く息で肩の力をぬきましょう

4)脇は締めた状態で、胸を開き3〜5呼吸繰り返します

5)息を吐きながらゆっくりと胸をマットに落としていきます

※上体を起こす際に、腕の力を使ってしまうと腰を反らせすぎてしまう可能性がありますので
お腹と背中の力を使って起こしましょう。

画像(1)


◎コブラのポーズ
ブジャンガ=大蛇
うつ伏せの状態から上半身を大きく持ち上げた姿がコブラが首を上げた姿に似ていることから
その名がついたとされています
このポーズでは、腰痛緩和・背中の引き締め・肩こり解消・呼吸機能の向上・リラックス効果など様々な効果があります

背中を大きく使うポーズなので、猫背の改善、背中の引き締めにも効果があるといわれています。
ストレスを抱えていたり、不安なことがあると背中が丸まってしまい呼吸が浅くなります。
このポーズで、背中を動かし、大きく呼吸することでストレスを軽減しリラックスしましょう。

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(柿沼)
背中引き締め〜ヨガ〜
2020年11月28日│ダイエット・美容
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