パーソナルストレッチで肩こり腰痛改善と免疫力を高めよう!

パーソナルストレッチで肩こり腰痛改善と免疫力を高めよう!

外に出歩く機会が少なくなり、日頃の生活習慣で運動する機会が減ると運動不足からくるカラダの不調や免疫機能の低下が起きやすくなります。
今のカラダの状態をチェックし、免疫力を高めるパーソナル(ペア)ストレッチと心地よい有酸素運動から、カラダづくりをリスタートしませんか?

監修

井上 留美子 氏

・日本整形外科学会認定医 /認定スポーツ医
・認定リハビリ医/認定リウマチ医
・日本スポーツ協会公認スポーツ医
・聖マリアンナ医科大学スポーツ医学講座研究員
・松浦整形外科内科 院長
・整形外科ヨガ事務局代表

井上 留美子 氏

肩こり

1.肩こりの原因とは?

肩こりの原因

肩こりの原因は実に様々です。緊張やストレス、長時間労働などの心因性のものや、自律神経や加齢、病気といった症候性のものもありますが、多くの場合一番の引き金は、生活習慣によるものです。特に猫背や前かがみの姿勢など偏った筋肉の使い方は、肩こりが起こる大きな要素です。

もっとも悪い姿勢は、猫背で頭が肩よりも前に出て、さらに顎も前に突き出た体勢。この体勢を長く続けると、頚椎を両側から支える僧帽筋などの筋肉に緊張状態をもたらします。それによって血流不全などが引き起こされ、疲労物質が筋肉にたまり、肩や首がこったり、痛んだりするのです。

東急スポーツオアシスのパーソナルストレッチでは、姿勢に由来する肩こりをその原因から探り的確にストレッチを行うことで改善に導きます。

2.肩こりチェック表

  • □ 猫背だと言われることが多い
  • □ パソコン作業が多い
  • □ 日常、前かがみになる作業が多い
  • □ 緊張すると肩や首に力が入る
  • □ 歯を食いしばりがちだ
  • □ 朝起きた特に手の指先に痺れを感じる
  • □ 朝より夕方の方が肩が凝る
  • □ 頭痛がある

上記に2つ以上チェックが入る方はストレッチ等の運動で、姿勢を改善したり、血流を促進することで、肩こり改善が期待できます!

3.肩こり改善ストレッチ

肩こり改善の為のストレッチに必要なことは、まずご自身の肩こりの原因を知ることです!東急スポーツオアシスのパーソナルストレッチでは1人1人の肩こりの原因をチェックして的確なストレッチを行います。

例えば猫背の方の肩こりの原因は大胸筋という胸の筋肉や僧帽筋という首の筋肉が固まっている可能性がございます。また、人それぞれ左右差も存在します。

東急スポーツオアシスでは、個人の全身像からそれらを見極めていくように心がけ、特に固まっている筋肉をストレッチすることで姿勢のバランスを整え、血流を改善し肩こりの根本的な改善を目指します。

肩こり改善ストレッチ

ポイント!

姿勢に由来する肩こりを改善する為には、生活習慣によって引き起こされた姿勢不良を改善することが最も効果的です。その為、適切なストレッチや筋力トレーニングを行い、姿勢改善そのものにアプローチすることが必要不可欠となります。

まずは身体全体の姿勢チェックを行い、姿勢や癖に寄与する原因を探り、個々に合ったストレッチやトレーニングを行うことにより、根本的な肩こりの改善に近づけていくことが可能となります。

腰痛

1.腰痛の原因とは?

腰痛の原因

腰痛は、男女問わず、身体の痛みに関する最も大きな悩みといえます。実際に腰痛に苦しめられている人はとてもたくさんいますが、いったいどんなことが原因となっているのでしょうか?その原因としては、次の三つが考えられます。

(1)骨・筋肉・椎間板などの障害
(2)内臓・血管の病気
(3)心因性の場合

特に多くみられる「骨・筋肉・椎間板などの障害」については、加齢や筋力不足により腰を支える筋肉が衰え、からだを支えきれなくなる、長年続いた悪い姿勢や無理な動きが原因、の二つに分けられます。東急スポーツオアシスのパーソナルストレッチでは、不良姿勢に由来する腰痛をその原因から探り的確にストレッチを行うことで改善に導きます。

2.腰痛チェック表

  • □ 猫背だと言われることが多い
  • □ 反り腰だと言われることが多い
  • □ 日常、前かがみになる作業が多い
  • □ デスクワークなど座り仕事が多い
  • □ 朝起きた時に腰が痛い事がある

上記に2つ以上チェックが入る方はストレッチ等の運動で、姿勢を改善したり、血流を促進することで、腰痛改善が期待できます!

3.腰痛改善ストレッチ

腰痛改善の為のストレッチに必要なことは、まずご自身の腰痛の原因を知ることです! 腰痛が発症した場合はまず医療機関で受診しましょう。診察の結果、痛みの原因が筋肉性のものや、大きな病気ではない場合、あるいは繰り返すぎっくり腰と診断された方は、ストレッチや運動が必須です。

例えば腰痛の大半を占める筋筋膜性腰痛に関しては、ストレッチと運動が治療になります。例として、反り腰の方の腰痛の原因は腸腰筋群という姿勢維持に重要な筋肉や腰方形筋という腰の筋肉が固まっている可能性がございます。また、人それぞれ左右差も存在します。特に固まっている筋肉をストレッチすることで姿勢のバランスを整え、血流も改善することで、腰痛の根本的な改善を目指せます。

腰痛改善ストレッチ

ポイント!

不良姿勢や筋力不足に由来する腰痛を改善する為には、生活習慣によって引き起こされた不良姿勢を改善することが最も効果的です。その為にはマッサージやもみほぐしなどのリラクゼーションだけではなく、ストレッチや筋力トレーニングを行い、不良姿勢そのものにアプローチすることが必要不可欠となります。

まずは身体全体の姿勢チェックを行い、姿勢に寄与する原因を探った後に個々に合ったストレッチやトレーニングを行うことにより、根本的な腰痛改善に近づけていくことが可能となります。

免疫力向上

適度な運動が免疫力向上に効果的!?

免疫力向上

免疫は、身体の外部からの侵入者である抗原〈細菌やウイルスなど〉に対して免疫細胞などが 「自分」と「自分でないもの」を識別して、身体を守る仕組みをいいます。

私たちの周りには、目には見えない細菌やウイルスが多数存在し、これらが体内に入ってくることで感染症にかかりやすく、体調が悪くなると考えられています。 病原体の感染から体を守る仕組みが「免疫」です。

免疫力を高めるにあたって、適度な運動を習慣づけることは非常に効果的で、体中の筋肉を動かすと体温が上がり、血行が良くなることで全身に酸素や栄養が行き届くようになります。しかしながら、現代のリモートワークや自粛生活による不良姿勢や運動不足により、筋肉が固まった状態により、運動をしても正常な関節の可動域での運動ができない方が増えております。

筋肉の中には毛細血管が存在しており、正常な筋肉の収縮が行われることで、酸素や栄養分を体中に運んでくれますが、筋肉が固まっている状態ですと正常な収縮が行われない為、血流も悪い状態になります。正しいストレッチを行い、怪我をしにくい身体を作り、心地よい有酸素運動を続けることで免疫力が上がります。

また、ペア(パーソナル)ストレッチはタッチングセラピー効果も期待できます。心地よい他者からのタッチによりオキシトシンが分泌されることは癒しの効果があります。適度な運動とストレッチ・特にペアでのストレッチは免疫力向上が大きく期待できます為、是非習慣にすることをお勧めします。

パーソナルストレッチとは?

パーソナルストレッチとは?

マンツーマンでストレッチを行う有料のサービスです。お客様の身体の状態をチェックし、改善が必要な部位にストレッチをしていきます。バランスが整った状態でトレーニングを行うとより効果が高まりますので、早く効果を出したい方に最適なプログラムです。また、疲労回復にも効果がありますので、トレーニング後のリラックスにもお勧めです。

お申込み方法・料金

お電話、または店舗フロントにてお申込みください。

料金:15分/1,320円〜
※トレーナーや店舗により料金が異なる場合がございます。施術前に必ずご確認ください。