イイ日にイイ事、町のお掃除隊

Charities(VILLAGE)2020年4月8日

2月11日(木/祝)私たち心斎橋店では祝日イベントの一環として『イイ日にイイ事、御堂筋をキレイにし隊』として御堂筋のゴミ拾い活動を実施しました。
11日というイイ日に何か良い事をしようというのが始まりで、1月11日(月/祝)に第一回目を開催致しました。

第二回目となる今回ですが、あいにくの雨・・・しかもなかなかの雨量です。
こんな雨の中、誰も集まってくれないかもしれない、と不安に思っていたのですが、「行く」とお約束していただいた方々がちゃんと来てくださり、会員様3名、スタッフ2名の計5名で雨の中出発しました!

ECOゴミ拾いなので、ゴミ袋はご持参いただくようお願いしており、持ってきてくださった方、急遽参加でお持ちでない方、忘れてしまった方、といろいろいらっしゃいますがこちらでご用意していたゴミ袋を始め、ヒバサミや軍手をお渡ししゴミを拾い歩きます。

雨の中、傘をさしながらのゴミ拾いはなかなか過酷なもので、濡れる冷えると大変でした・・・
そんな中皆さん本当に一生懸命、拾っていただきゴミ袋2つ分の収穫となりました。

御堂筋のゴミはタバコが群を抜いて一位です。
歩きタバコ、待っている間の時間潰しタバコ、車からのポイ捨て・・・
御堂筋(道)は個人の物ではなく、皆が通る共同の物です。

ゴミを捨てる人がいれば、拾う人がいる。
それは当たり前ではなく、キレイにしたい!と思う方がいらっしゃるから。
そんなことを、御堂筋を通る全ての方が気付いてくれたら、もっともっと素敵な道になるのになぁと思った1日でした。

雨の中ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした!
第三回開催は決定次第、館内に告知致します。


(村田)

画像(1):こんなにとれました〜
画像(2):植木の中はゴミだらけ・・・
※画像撮影者/村田
写真:こんなにとれました〜 写真:植木の中はゴミだらけ・・・

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。