【east】水分補給

健康2021年3月8日

夏真っ盛り!暑い日が続く中、皆様どうお過ごしですか?
先日、お酒で誕生日を祝ってもらいました。夏と言えば、ビアガーデン・BBQ・とお酒を飲む機会が増えます。そこで今回はお酒と水について少しお話させて頂きます(^_^)/

お酒では水分補給にならないので、飲酒後は正しい水分補給を行ないましょう!!
実はお酒を飲むと利尿作用や体温上昇や代謝が良くなることでいつもより汗をかいたり水分不足に陥ってしまいます。水分が足りない状態でさらに水分が排出されると血液はドロドロになってしまうでしょう。水分不足のまま放置していると脱水症状になってしまいます。飲酒後には水を飲んで排出されてしまった水分を補いましょう!!

お茶やコーヒーなどカフェインを含む飲み物に利尿作用があることは有名ですよね。
やっぱりこれらも、汗を大量にかいたときの水分補給としてはやや不向き。特に子どもはカフェイン入りのものでおしっこが近くなると、すぐに水分不足になりがちなので配慮が必要です。
バーベキューや海辺でのビールは格別ですよね!!
暑いといくらでも飲めてしまう気がするので不思議です。だけど熱中症の危険があるときは、ほどほどにしておかないとですね!


(森山)
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。