ひろしま まち・かわ 清掃活動

Charities(VILLAGE)2013年3月10日

3/10は東急グループの東急会の活動の一貫として、広島市内(広島駅〜ビズフォート広島間)の清掃活動に参加してきました。
朝8:30に広島駅をスタートし、太田川周辺、流川周辺、2号線沿いを清掃。

町には、タバコの吸い殻や空き缶、食べ物の袋などが散乱していました。日頃何気なく通っている道には、本当に拾えきれないほどのゴミが落ちています。ポイ捨てや歩きタバコで、ついまぁいっか!が重なるときっとこういうことになるのだろう。としみじみ感じました。

写真:駐車場内にもたくさんの吸殻が
画像(1)駐車場内にもたくさんの吸殻が

写真:ゴミ回収
画像(3)ゴミ回収

今回は東急会のメンバー約40人での活動でしたが、みんながこつこつゴミを広い集めると、集まったゴミ袋はなんと30袋以上に。その分、きっと広島の町がきれいになったということだと思っています。
写真:流川周辺、ビルの入口にもゴミが散乱
画像(2)流川周辺、ビルの入口にもゴミが散乱

また、この活動を通じ、ご近所や通りすがりの方から、『おはよう!ご苦労さん。ありがとう!』という声をかけていただき、地域との繋がりを感じることができ大変嬉しく思いました。

今後も東急スポーツオアシス、東急会は地域に密着した活動を実施していきます。
一緒に広島の町をクリーンに、そして盛り上げていきましょう!


(建井)

画像(1):駐車場内にもたくさんの吸殻が
画像(2):流川周辺、ビルの入口にもゴミが散乱
画像(3):ゴミ回収
※画像撮影者/建井
写真:駐車場内にもたくさんの吸殻が 写真:流川周辺、ビルの入口にもゴミが散乱 写真:ゴミ回収

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。