夏場の水分補給について

食事・栄養・レシピ2021年7月10日

こんにちは、フィットネススタッフの仲本です。
今回はこの時期の「水分補給」についてお話します。
以前も運動中の水分補給についてお話しましたが、この暑い季節での水分補給について考えてみたいと思います。 確かに汗をかきやすいこの時期、運動しなくても水分を欲する状況ですね。特に冷たい飲み物は美味しい限りです。
しかし、冷たすぎる飲み物を一度に大量摂取すると、内臓を一気に冷やすだけではなく、その後の食欲にも影響します。 夏場は飲み物だけではなく、食べ物も冷たい物が好まれることから、消化器官にも影響を受けやすいです。
「暑い時期は食欲が落ちて」という言葉もよく聞きますが、実は飲み物が影響している可能性があります。 
クーラーが良く効いている室内に長時間滞在したり、高い気温の中外出するだけでも体内での体温調節が難しい時期に、冷やし過ぎる飲み物は気をつけないといけません。
食事の影響は体調に影響し、運動意欲も低下しますので、水分補給の際は温度に気をつけましょう。また、一度に摂る水分も多過ぎないようにします。
私はこの時期、体重計によく乗ります。これは運動などによって汗が出て減り、水分摂取や食事によって増えることを繰り返すので、体調面からも体重が減り続けないよう気をつける為です。 1年の中で最も体調管理が難しいこの時期を乗り切るためには、水分補給が重要なワードとなりますね。


(仲本)

画像(1):冷たすぎる飲み物は要注意
※画像撮影者/仲本
写真:冷たすぎる飲み物は要注意

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。