運動前後にストレッチ!

フィットネス・エクササイズ2011年10月5日

秋といえば食欲の秋・読書の秋など沢山ありますがやはりスポーツの秋!私は野球が好きなので、先日野球観戦に行って来ました。早めにスタジアムに入り選手の練習風景などを見ていました。沢山の選手が練習をしていましたが、私が気になったのはストレッチをしている選手でした。

バランスボールやコアリラックスで使用しているポールなどがあり何人かの選手がトレーニングとストレッチをかなり入念にしていました。

皆さんは運動前にストレッチしていますか?面倒くさくて何もしてない方も多いのではないでしょうか?

ストレッチといっても色々な種類があり、目的などによって使いわける事ができます。一般的に多いのは静的なストレッチです。柔軟性の向上やリラックスする為に行ったり、クールダウンとして行うストレッチです。また動的ストレッチというのがありダイナミックに身体を動かしながら関節や筋肉を伸ばします。体温をあげるので、身体を目覚めさせたい時や運動の前に行ったりするストレッチです。ベストなパフォーマンスを発揮するにはアスリートにとっても重要なストレッチです。
実際に運動前に動的ストレッチをやってみましたが、ジワジワ暑くなってきて筋肉も伸ばす事ができ、とても気持ちよかったですし身体が温まった事でやる気がUpしました!!オススメです!

今回は二つほどご紹介します。
1まず背中から肩(肩甲骨)のストレッチ。
・両手を頭上に大きくあげて指先までまっすぐのばす(写真1)
・(W)になるように肘をおろします。(写真2)
→肘は身体より少し後ろへ、小指を少し後ろになるよう手首を少しひねります
2股関節から足のストレッチ。
・立った状態で手は腰へ、片足を持ち上げる。(写真3)
→腰を反らしたり、丸めたりしない。壁に手をついてもOK。
・上げた足を後ろへ
→足の付け根の伸びを感じるように。状態が倒れすぎないように。
ぜひ運動前にやってみて下さいね!運動後のストレッチも忘れずに・・・。


(藤戸)

画像(1):背中から肩のストレッチ1
画像(2):背中から肩のストレッチ2
画像(3):股関節から足のストレッチ
※画像撮影者/若松
写真:背中から肩のストレッチ1 写真:背中から肩のストレッチ2 写真:股関節から足のストレッチ

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