ながらストレッチ

フィットネス・エクササイズ2021年6月22日

まだまだ寒い日が続きますね。寒くなると筋肉が硬直し怪我をする可能性が大きくなります。今回は私が日頃から行っている股関節のストレッチを紹介します。

股関節の柔軟性を高めることにより立位姿勢や歩行など日常動作が楽になったり、ケガをしにくくなったりします。

写真のように座り足を曲げて出来るだけ股関節と踵の距離が近くなるようにしてください。
つま先を手で持ち前に身体を前に倒します。動作に慣れましたら骨盤が後ろに傾かないように気をつけて更に可動域を高めていきましょう!そして出来るだけ股関節の広がりを感じながら(意識しながら)行いましょう!

みなさんもご存知の方法だとは思いますがテレビを見ながら出来るのでテレビを見てるときは出来るだけたくさん行いましょう!少しずつ柔軟性がつきますのであきらめないで続けて行きましょう!気持ちいいですしやってて損はないですよ!


(吉田卓)

画像(1):ストレッチです
※画像撮影者/見学
写真:ストレッチです

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