家でも出来る腹筋 初心者編2

フィットネス・エクササイズ2021年7月27日

前回に引き続き 初心者にオススメの腹筋エクササイズを紹介いたします!

今回は「腹斜筋」 いわゆるウエスト部分 の筋肉をターゲットにした種目です。前回のものと、合わせてやってみてくださいね!

スタートポジションでは、仰向けにねころがってヒザを立てます。片手は床においたままにして、もう片方は手を頭の後ろにそえます。ここでは「右手」を頭の後ろにしたパターンで説明しますね!

写真:■スタートポジション
画像(1)■スタートポジション

右手と左足を同時に持ち上げて、体の前で内くるぶしをタッチするように 軽く身体をひねりましょう!

写真:■フィニッシュポジション
画像(2)■フィニッシュポジション

もちろん、くるぶしタッチが難しければ、スネのあたりをターゲットにしてもOKです。
ただし、ポイントとして右の肩がしっかり床から離れるようにすること!
写真:■しっかり肩を浮かせて!
画像(3)■しっかり肩を浮かせて!

よくある間違いとしては、肩が床から浮かずに腕だけを振り回してしまう事。これでは腹筋を使ったことにはなりません…

写真:■NGフォーム
画像(4)■NGフォーム

年始の数日だけ頑張って、その後フェードアウト… って、新年の目標あるあるですよね(汗
そうならない為にも、一日で頑張りすぎるのではなく、「もう少しできるかな〜」程度でその日は終わりにして、継続したエクササイズを心掛けてみてくださいね!


(棚橋)

画像(1):■スタートポジション
画像(2):■フィニッシュポジション
画像(3):■しっかり肩を浮かせて!
画像(4):■NGフォーム
※画像撮影者/棚橋
写真:■スタートポジション 写真:■フィニッシュポジション 写真:■しっかり肩を浮かせて! 写真:■NGフォーム

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