家でも出来る腹筋 上級者編3種

フィットネス・エクササイズ2021年6月25日

初級者 ⇒ 中級者 ときたら、次はやっぱり上級者!

だけど、ここで問題があります…

自分にはどのレベルのトレーニングが合ってるのか、迷うことありませんか? 初級なの?中級なの?  上級もやってみたいけど、大丈夫かな…

そんな迷いがある方は、次のポイントを参考にしてみてください!

■フォームを崩す事無く

■筋肉が縮むのに1秒 戻すのに3秒のペースで

■15回連続して出来る

■それを守って、週に2回のトレーニングを 4週間続けることができた!

これらのポイントをクリアできていれば、一つ上のレベルに挑戦できるはずです! 

では、ここからが上級者向けの種目紹介! 中級をクリアした方はぜひ挑戦してみてください!

ターゲット■腹直筋■

写真:
画像(1)

仰向けにねころがって、両手・両脚をのばします。そこから手足を同時に床から浮かせて、自分の つま先 か スネの辺りをタッチ!

戻す時に、脱力し過ぎて手足がバタンと落ちないようにコントロールするのがポイント!

ターゲット■腹斜筋■

写真:
画像(2)

身体を横向きにして、床に近いヒジを肩の真下におきます。足は上に重なった方で身体を支えましょう。空中にある手は頭の後ろにセットして、身体を捻りながら そのヒジ と 床に近い方の足のヒザ をタッチ!

このとき、スタート位置から骨盤の高さが変わらないようにコントロール! 油断すると下に落ちていきますよ。

ターゲット■腹横筋■

写真:
画像(3)

肩の真下に手をついて、プランクの姿勢を取ります。お腹とお尻も固めて身体は一直線! 片手を一歩前に進めたら、逆の手も同じ位置まで進めましょう。 両手が前に出たら、また方手ずつ元の位置に戻すだけ!

手を遠くに置くと、途端に腹筋の力が抜けて腰が反る事が多いので 要注意!

初級・中級も含めて、いくつかフォームのポイントを解説していますが、果たして自分が本当に上手に出来ているのか?を知りたいなら、一度トレーナーに見てもらうのが一番確実な方法です。

それ以外なら、自分のトレーニングを動画にとってみて、トレーニング後に第三者的な目線で見て、自分が思っている通りの動きになっているか を、確認するのもオススメです。

これからも一緒にトレーニング頑張りましょうね!


(棚橋)
写真: 写真: 写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。