冷えやむくみの改善に

フィットネス・エクササイズ2019年10月23日

1日中立ちっぱなしでいると、ふくらはぎがむくみ“足がだるい”冬は“ブーツが履きづらい”など経験されたことはありませんか?

女性の方が特に感じたことがあると思いますが、私も今まであまり感じなかったむくみや冷え、朝おきるたびにくすみやだるさなど感じるようになりました。
先日“リンパ”についての講習会がありましたので、参加してきました。

むくみや冷えは体内の静脈やリンパ管に吸収されなかった組織液が体外へ排出されず、皮下組織に滞った状態となります。これが原因にもなっていたりします。
リンパの流れは運動などの筋収縮により刺激したり、呼吸や消化管の運動により促進されますが、皮膚に近いところにある為、軽く摩るだけでも流れは良くなるそうです。

今日は、足〜膝裏にかけてリンパの流れを促進するよう触ってみました。
足指の間→足の甲→くるぶし周り→アキレス腱周り→ふくらはぎ→膝裏の順番で軽く
摩ったり、筋肉の流れにそってほぐしたり、リンパ節を刺激します。

触った後は皮膚の色が白っぽく(くすみがとれたように)変わました。
色でわからなくてもふくらはぎの柔らかさで感じる方もいらっしゃいます。
摩るだけでも本当に楽になりますよ!

“上質な筋肉は力を入れる時に固く、普段は柔らかいしなやかなさがあることだ!”
という言葉を思い出しました。
リンパについてもっと興味も湧きました。
皆様にお届けできるようにもっと勉強します!


(佐藤千)

画像(1):足指の間を刺激中!
画像(2):左脚を触った後です。肉眼ではわかるのですが・・・
※画像撮影者/小林
写真:足指の間を刺激中! 写真:左脚を触った後です。肉眼ではわかるのですが・・・

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