平日:10:00-(セルフ23:00-) / 土曜:10:00-(セルフ20:00-)日曜:10:00-(セルフ19:00-) / 祝日:10:00-(セルフ19:00-)
スイムフェスタ(近畿)2019年12月9日
スイムフェスタへ向けて、【スタート&ターン練習】を祝日イベントとして実施しました!
20日はスタート練習!過去にスイムフェスタに参加したことのある方や初参加の方、今年は出場しない方までたくさんの方に来てもらいました。普段は設置していないコース台を設置して練習しました。
最初は潜って壁を蹴る練習→(体を横向き)片手でコース台を持って合図で手を離してスタートへ。
ポイントは… (1)コース台を持った手を前にしっかり揃えてから壁を蹴る (2)ヨーイ…ドン!の合図で手を素早く前に持ってくる (3)キレイな姿勢を作ってから壁を蹴る (ヨーイ…ドン!の合図ですぐに壁を蹴ろうとしない)
23日はターン練習! まずは「タッチターン」から練習スタートです。 泳ぎから両手を壁に付けます。それから片手を引いて、体を横向きにします。それと同時に、足を引きつけて壁につけておきます。 あとはスタートの時と同様に、残った手を先に引いた手に揃えて壁を蹴ります!このターンは皆さんよく知ってました。
次に「クイックターン」の練習!とりあえずその場で前回り→壁を蹴ってその勢いで前回り→クロールで泳いで前回りから壁を蹴ります。
皆さん回るのは上手でしたが、壁を真っすぐ蹴れなくて大変そうでした。 クイックターンをする時は壁に足を打たないように、注意して練習してください。(以前にかかとを壁にぶつけたのを見たことがあります…)
文章で説明すると分かりにくい部分もあると思いますので、気になる方はスイムスタッフまでぜひ聞いてください!スイムフェスタに参加される方はそれまで頑張って練習していきましょう!
×52人
この記事を見て52人が拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。