食生活での大事なポイント

ダイエット・美容2021年6月22日

やっと梅雨が終わったと思ったら、次は暑い暑い夏ですね。
この頃は日差しがとても強くて、ちょっと外に出るだけでも汗をだらだらかいてしまいますね。
水分補給をしっかりして帽子をかぶるなどして熱中症や日射病に気をつけましょう。

先月の休館日にスタッフみんなで勉強会をしました。
テーマは食生活です。

皆さんはオアシスでしっかり運動されていると思いますが、食事には気を使っていますか?
間食をしたり、高カロリーなものばかりを食べたりしていませんか?
私の友達には朝食を抜いている人がたくさんいます。
しかし、朝食を抜くと、エネルギーが補給されないので、力が出なかったり、集中できなかったり、
さらに、朝食を抜いた分、昼ごはんを食べ過ぎてしまったり・・・と良くないことばかりです。

特に朝はブドウ糖を摂って脳の働きをよくすることが大事なのだそうです。
ブドウ糖は炭水化物に含まれていて、血糖値をゆっくり上げてゆっくり下げます。
炭水化物抜きダイエットというのが流行りましたが、炭水化物はエネルギー源なので、まったく摂らないのはよくありません。
特にお米は、パンや麺類と比べてカロリーも低いですし、腹持ちもよく、ほとんどエネルギーに使われてしまうので太りにくいのです。
朝は時間がない方も多いと思いますが、おにぎりなどは手軽に食べられてお勧めですよ。

食生活での大事なポイントは
・朝食を抜かない
・間食をしない
・よくかんで食べる
・コップ一杯の水を飲んでから食べる
・汁物→野菜系→メインの順で食べる
・朝:昼:晩 4:4:2の割合で食べる
・体を温めるような食事(スープ・温野菜など)
・カロリー表示をよく見る
・油を使用した食品は1品
などです。

私は最近、食事の最初に、野菜たっぷりのスープを食べるようにしています。
スープに入れるとたくさんの野菜が摂れますし、汁物は、おなかも満たし、食事の量も減りました。

私は面倒くさがりなのでお鍋にポイポイと野菜を入れてスープの粉を入れるだけです。
簡単ですが栄養はしっかり摂れるのでいいですよ♪
皆さんも普段の運動+ちょっと意識して、食生活を見直してみてください。


(吉田)

画像(1):ある日のスープ
※画像撮影者/吉田
写真:ある日のスープ

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