植樹体験!in六甲山

Charities(VILLAGE)2016年3月6日

イベント参加人数

5名

三宮店では初めてのCharities開催となりました。
今回はNPO法人Peace&Natureさんと合同で植樹を行いました。

まずは岡本駅から六甲山までハイキング!
ちょうど梅の花が見ごろで、香りも感じながらお花見気分で登りました。

写真:まずは木を持って目的地へ!
画像(1)まずは木を持って目的地へ!

目的地に到着!
今回は笹狩り、伐採、植樹の3つを体験しました。植樹なのに伐採とは驚きでしたが、どんぐりが土の中から新たな芽を出す為には、土にしっかりと太陽の光を当てる事が重要だそうです。そして実際に伐採した後の明るさの違いに驚きました。植樹は栗の木や桜の木を植えました。土を30cm程掘り、根っこがしっかりと下向きになるように植え、土をかけ最後は倒れないように竹で固定しました。

写真:沢山の笹を刈りました!手際の良さに感動!
画像(2)沢山の笹を刈りました!手際の良さに感動!

写真:植樹!植えた木がしっかりと育ちますように・・・
画像(3)植樹!植えた木がしっかりと育ちますように・・・

写真:ギリギリまでのこぎりを入れて後は自分の力で倒す!
画像(4)ギリギリまでのこぎりを入れて後は自分の力で倒す!

昼食前にインストラクターによる「森ヨガ」も体験し、普段は味わうことのできない心地よい自然の空気を感じることができました。

写真:しっかり汗をかいた後は森林YOGAでココロそして体の中からリフレッシュ!
画像(5)しっかり汗をかいた後は森林YOGAでココロそして体の中からリフレッシュ!

今回私たちが植えた木は、何十年、何百年も先に花を咲かせ、六甲山を華やかにしてくれるでしょう。
1日を通してたくさんの人とコミュニケーションをとることができ、充実したとても楽しい時間を過ごすことができました。


(鎌田)

画像(1):まずは木を持って目的地へ!
画像(2):沢山の笹を刈りました!手際の良さに感動!
画像(3):植樹!植えた木がしっかりと育ちますように・・・
画像(4):ギリギリまでのこぎりを入れて後は自分の力で倒す!
画像(5):しっかり汗をかいた後は森林YOGAでココロそして体の中からリフレッシュ!
※画像撮影者/鎌田
写真:まずは木を持って目的地へ! 写真:沢山の笹を刈りました!手際の良さに感動! 写真:植樹!植えた木がしっかりと育ちますように・・・ 写真:ギリギリまでのこぎりを入れて後は自分の力で倒す! 写真:しっかり汗をかいた後は森林YOGAでココロそして体の中からリフレッシュ!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。