釣り好き日誌

店舗日誌2020年9月28日

もう街は冬の装いですが、皆さんはどんな秋を過ごされましたか?

食欲の秋・読書の秋・芸術の秋・・・行楽の秋!
ということで私は釣りを楽しみました。
海、磯釣りですが、もともと釣りが好きなんです。ですが一緒に行ける人といえば
父親しかおらず、なかなか予定が合わず行けないのが現状でした。

ですが・・・ついに最近同じ境遇の仲間を見つけ頻繁に行けるようになりました。
私たちが主に釣るのは俗に『五目』と呼ばれる手のひらサイズの魚です。
さびきではアジやいわし、またちょい投げではベラ・コダイ・ハゲ・カワハギ、根魚はがしらやメバルなどです。彼らはゴカイで釣れるのですが、虫は大嫌い。
しかしここを乗り越えなければ。。。
と見つけたのはその名も『つかみ君2』です。工夫されたピンセットの様なものでゴカイをしっかりキャッチしてくれます。触らなくてもつかみ君があれば投げも楽しめるという訳です。

朝は5時から竿を投げ、夜6時まで、時にはそのまま夜釣りに突入したり。

何が楽しいって最近は淡路に行って何が釣れるかわからない化け物釣りが楽しいんです。
きっかけは地元での夜釣り。
夏終わるころ・・夜10時も過ぎのに電気浮きもつけず投げをしていたら竿が『ゴンゴンゴン』となって必死で釣り上げたのが人生初手のひらサイズでは無い魚、太刀魚が釣れたんです。

その引きの感触が忘れられず虜になってしまいました。

ですが仕掛けも、浮きとかもわかりません。私たちに教えてくれるのは通りすぎのおじちゃん達です。後、父が何故か買ってきてくれた本(笑)

でも私たちの釣りなんて冷やかし程度レベルなので細かい事はいんです。
ようは釣れればいんです♪

巨大魚で言えば先日メゴチが釣れましたよ!あわてて掴みましたが竿が持っていかれてました。
仕掛けは『一撃大物』と言う販売しているもので(名前がいいでしょ)
そこにぶつ切りにしたアジをつけてたら釣れました。
大体の人が『偶然、二度と無い、そんなもんで釣れるか』
と言うんですけどね。釣れるんです。マニュアルだけじゃないんです。
(素人の叫び)
この写真が動かぬ証拠です。同じ仕掛けでイカも釣りましたよ!
この2匹はかなりおいしく頂きました。

私の次の夢『かんぱち・はまち』あたりを釣りたい!!
のでみなさん釣り方知っている方は教えてください♪


(前之園)

画像(1):太刀魚
画像(2):コウイカ
画像(3):メゴチ51cm
※画像撮影者/友人
写真:太刀魚 写真:コウイカ 写真:メゴチ51cm

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。