黒豆の力

食事・栄養・レシピ2019年12月10日

先日、祖母からたくさんの食べ物が送られてきました。野菜をはじめ、値段が上がってきているこの頃、非常にありがたいものです・・・。その中に黒豆がありました。祖母は私が黒豆が好きなのをよく知っていて、お正月にもいっぱいの黒豆をもらいました。そんな黒豆、実はすごく栄養満点なんです!

黒豆は、大豆の仲間で正式名称は、「黒大豆」といいます。大豆は、健康食品として注目を浴びていますが、黒豆にも大豆と同じ栄養分が含まれているのです。そして、黒豆の最大の特徴の色!この黒色のもととなっているのはポリフェノールの一種のアントシアニンという色素で、このアントシアニンの効果と大豆の栄養を持つ黒豆は大豆よりもさらに体にいい効能があるのです!

血液さらさら効果、美肌効果、疲労回復効果・・・中でも私が気になるのはダイエット効果です!黒豆を食べると、ブドウ糖が脂肪に変わるのを抑え、脂肪の代謝を上げてくれるんです。さらに脂肪の吸収を抑え、余分な脂肪を出す働きもあり体脂肪を減少させる効果があるんですよ!そのほかにもまだまだいろんな効能があり、私にとっては、大好きな黒豆を食べるだけで、健康を保つ為になることができるのです。

食事の脇役の黒豆も感心してしまいますね。どんなに優れた食品もそれだけ食べていたら良いというわけではありません。食事は一つの食品に偏ることなく、バランスよく栄養を取りましょうね。


(吉田)

画像(1):光沢が食欲をそそります
※画像撮影者/吉田
写真:光沢が食欲をそそります

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。