水分補給に最適な飲み物とは?

フィットネス・エクササイズ2019年11月15日

皆様、暑い中オアシスに来ていただきありがとうございます!この暑さだと何もしなくても、すごく喉が渇きます。近年、熱中症で病院に運ばれる人数が増えているようです。皆様は、水分補給はしっかりされていますか?水分補給について、学校のスポーツ栄養学の授業で少し学んだので、お話します!

以前までは、運動の最中に水分をとると疲れるなどと言われていましたが、今日ではむしろ運動中に積極的に水分をとるようにとすすめられています。暑い中、水分補給をせずに運動や作業を続ければ、どんなに健康な人でも熱中症になる恐れがあるようです。では、水分摂取のタイミングはいつなのか?

喉が渇いたと感じたときには、脱水症状の始まりになります。運動前、運動中、運動後とこまめに摂取してください。ただし、大量に水だけを飲むと血液の塩分が薄れてしまい、疲れを感じやすくなってしまいます。汗の成分には塩分も含まれているので、塩分も一緒に摂取するのがベストです。水分と塩分が含まれ、もっとも手軽な飲み物がスポーツドリンクです!塩分が含まれているので、疲労した身体を回復させ、素早く体内に補給してくれます。私の家にも必ずスポーツドリンクがあり、毎日のように飲んでいます。スポーツドリンクはオススメです!

まだまだ暑い日が続きますので、夏バテや熱中症にならないよう、適切な水分摂取をして身体を動かしていきましょう!


(中尾)

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