ノルディックフィットネスウォーキング

店舗イベント2019年12月15日

皆様、ご機嫌いかがですか?
オアシスのヨン様こと、岩本です。(嘘です。ゆるしてください。)

6月の初旬、大阪も梅雨に入りました。
梅雨入りのニュースを聞いてから、毎日空を見上げては両手を合わせて
「雨よ、好きなだけ降ってくれ。ただし…7日だけは晴れてくれっ!」と心の中で祈りつづけていました。

なぜかって?

だって7日は『ノルディックウォーキング体験会』の開催日なんですもんっっ!!
この日だけはなんとしてもイベントを成功させたかったんです!

結果的に7日は見事に晴れて、理想的な天候に恵まれました!
毎日かかさず天にお祈りを捧げたおかげかな?

ところでみなさん、ノルディックフィットネスウォーキングって知ってますか?

簡単に言えばスキーのストックのようなポールを地面について行なうウォーキングエクササイズです。
通常のウォーキングよりも、『歩幅が大きくなる』『姿勢が良くなる』『消費カロリーが増加する』などの効果があり、雑誌やテレビなどのメディアにも露出も増えてきている話題のエクササイズなんですよ。

そんなノルディックウォーキングを前々からイベントとして実施したいと思っていた私は、
ついに念願かなって6月7日のイベント開催に漕ぎ着けたわけです。

ここで雨で延期に…なんて悲しい結果にならなくて本当に良かったです。

さて、前置きが長くなりましたが当日は天候にも恵まれ、
15名の参加者にお集まりいただき、意気揚揚と長居公園にゴー!!

皆さん初めて使用するノルディックポールに戸惑いながらも興味津々で、
インストラクターが言う事をドンドン吸収してはすぐに使いこなされました。

一通り歩行練習が終わったら『習うより慣れろ』早速周回コースをウォーキングです。

最初はぎこちなかった歩き方も徐々にスムーズになり、少しずつポールで地面を押す感覚を感じるようになりました。
地面を押して歩く事ができるようになると、「おっ!自然に体が前に進む!」
歩幅が広くなったからか、歩くペースがアップします。
しかも地面をグッと押すと、背中と二の腕にジワジワと疲れが…。
「これは腕の引き締めにも効果的だな。」
「背中を使って歩くから姿勢も良くなるなぁ。」
などと色々と発見しながら歩いていると、
「あれっ?もう一周終わっちゃった。」
あっという間に一周(約2.8km)歩いちゃいました。

当初の予定では一周で終わろうと思っていたのですが、参加者全員から『もう一周!』というお声がとび、
2周まわることになりました。
熱い日差しの中でのまさかのアンコールで皆さんほんとに楽しんでらっしゃったのが伝わりました。

参加者の皆様からは、
『継続的にイベントを実施してほしい。』
『一人でやるには勇気がいるが、皆でやると楽しい。』
『腕、背中を使ってる感じがすごくする。』
『歩幅が大きくなって姿勢がキレイに保てる。』
『左右のバランスの悪さなどに気づける。』
などと多くの感想をいただきました。

ただ楽しむだけじゃなく、運動効果も実感していただけたようですね。

今回参加してくださった皆様。
本当にありがとうございました!!

そして、今回は残念ながら参加できなかった皆様。
近いうちに必ずまたノルディックウォーキングイベントを行ないます!!
そのときには是非ご参加ください!

いつか長居公園でノルディックウォーキングブームが来るその日まで。

今日はここまで。
(岩本)

画像(1)ポーズ決めまくりの岩本です
画像(2)参加いただいたメンバーさんとハイ チーズ
画像(3)ウォーキング姿
※画像撮影者/石井


()
写真: 写真: 写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。