今年の振り返り

店舗日誌2019年8月24日

早いもので今年もあっという間に年末になってしまいましたね。毎年この時期になると、今年の振り返りと来年の抱負で頭がいっぱいな私です。2010年に掲げた目標は3つありました。

1つは、安定した体重をキープすること。毎年この時期になるとついつい食べ過ぎてしまいがちでしたが、今年は上手く食欲をコントロールできており、体重がかなり安定しています!

2つめは、何か自分で決めた新しいことに挑戦することでした。今年に入って「コーチング」という分野に興味を持ち、少しずつですがそれに関する勉強を進めています。

3つめは、仕事においてたくさんの会員様とお話できるようになることでした。幸せなことに、今年は去年以上にたくさんの方々に声を掛けていただいたり、色々なお話をする機会がありました。皆様からたくさんの元気をもらうことができました!

さて、1つめに掲げた目標である体重をキープするために、私が努力したことは2つありました.
間食をやめることと、よく噛んでゆっくりと食事をすることです。間食をするのは良くないことですが、時間や食べるものに気をつければそんなに体重には響きません。

間食をするのに適した時間帯ですが、15時が1番太りにくいようです。だから、おやつの時間は15時なのかもしれませんね。また、仕事が終わるのが19時や20時にになる方は、夕方に一度ブロックタイプの栄養食品などを食べることをオススメします。空腹を我慢して一度飢餓状態を作ってしまうと、身体がまた次の飢餓状態に備えて、余分にカロリーを吸収してしまうからです。お腹が空いたときは、無理に我慢せずに低カロリーな食品で一時的にお腹を満たしてあげましょう。みなさんは今年の目標は達成できましたか?達成できた方も、できなかった方も2011年を悔いのないように過ごしましょうね。


(岩渕)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。