役立つ便利帳

店舗日誌2019年8月19日

最近、私は色々なものを衝動買いしてしまいます。
以前から“変わった食べ物”ハマっていて、『何じゃこれは?』という食べ物を見つけるたびに頻繁に買っていたのですが、先月衝動買い&ハマってしまったのは『本』でした。

休日にスタッフの勇と石堂と遊ぶ約束をしていて、待ち合わせ場所に向かって心斎橋の商店街を北に向かって歩いていたところ、途中の本屋さんで大きく『野菜の便利帳』と書かれたポスターが目にとまってしまいました。

待ち合わせに遅れそう……でもめっちゃ気になるやん・……。
あの二人なら…遅刻してもきっと許してくれる…遅れるのを承知で本屋に寄っちゃいました。
ほんの数ページをパラパラッと見ただけで写真と雰囲気が気に入ってしまい即買い!!

たまには衝動買いも良いですよね。
普段スーパーに行くこともあまりになく、野菜の旬に疎い私にとっては野菜というものの情報を得るのにとてもよい情報源でした。
先日も妹が南瓜を持って帰ってきたのでその保存法ついて調べました。なんといってもその量が大量だったので。

妹は学校の勉強も兼ねて篠山で農業をしているのですが、大量に収穫した南瓜や新種のメロンなど…ナント!総勢10kg!!篠山から自宅(南大阪)まで途中梅田と難波で電車を乗り換えてよく一人で持って帰ってきたと思います。さすが、中学・高校とテニス部だっただけあります。

それにしても本当に野菜って素晴らしいですね!!おいしくて、必要な栄養素も豊富に含んでいて、それでいてカロリーも控えめ。子どもの成長や、健康の維持増進、ダイエットでもお役立ち食品として使えます。

旬の野菜を選んで、より鮮度を保てるよう保存して、よりおいしく、栄養価高く食べられるように調理できる。いつかはそんな母親になるつもりで、しっかり頭に入れようっと。

せっかくなので今が旬のおいしい野菜、サツマイモを紹介します。
サツマイモには皆さんご存知の通り、食物繊維がたくさん含まれています!!便秘解消によく効くと知られる食物繊維ですが、腸内環境を整える事は、体の代謝回転の改善につながり、肌の調子や体調全てに影響してきます!!なので、便秘にお悩みの方以外にもお役立ち食品ですね。
この秋は是非おいしいサツマイモを召し上がってくださいね。
焼き芋を作るときはゆっくり加熱してください。そうすると甘くておいしい焼き芋ができるそうです。
ただし!焼き芋は糖質を多く含むので食べすぎには注意してくださいね。我慢できずに食べ過ぎちゃった時は…オアシス鶴ヶ丘店でいっぱい運動して燃やしちゃいましょう!!

(進藤)

画像(1)妹が篠山から持ち帰った10kgの野菜
画像(2)我が家の夕食<さつまいものきんぴら>
※画像撮影者/進藤


()
写真: 写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。