オススメサプリメント

食事・栄養・レシピ2021年1月25日

こんにちは、フロントスタッフの佐伯です。今回は僕が飲んでいるサプリメントの中から皆さんにオススメしたいものを紹介します。

色んなサプリメントがある中で僕が実際に飲んで効果を実感しているものは、プロテインとクレアチンとbcaaです。他にも色んなサプリメントを摂っていますがこの3つは本当にオススメです。

プロテインとbcaaは知っている人も多いと思うので今回はクレアチンについて書きます。クレアチンは牛肉などに多く含まれる栄養素で、水分を筋肉に送り、筋力をあげてくれます。牛肉を大量にとれないのでサプリメントで補います。クレアチンを摂った僕の実感としては、筋力の増強、レップ数の上昇があげられます。具体的には、今までベンチプレスのマックスが125kgだったのが130kgになりました。他にも100kgのレップ数が10回だったのが12回まで伸びました。たった5kg、たった2回の差ですがクレアチンを取り始めて1ヶ月くらいでこの伸びは自分の中では大きいです。

クレアチンの飲み方としては1回あたり5gを摂取します。ローディングといってとり始めに飲む回数を増やす作業があるのですが僕は必要ないと思います。筋トレの前後に5gずつを飲むだけでいいと思います。また、クレアチンと一緒に糖質を取るといいみたいですが、これもどっちでもいいと思います。まぁ僕はとってますが。クレアチンをとってすぐには効果はでないですが1ヶ月もすればパワーが上がっていると思います。1つ注意するとしたらクレアチンは水分を筋肉に送るので普段より多めに水分を取ってください。

サプリメントに頼りすぎるのは良くないと思いますが僕はもっと強くなりたいのでこれからもとっていこうと思います。もしクレアチンのことで何か聞きたいことがあれば聞いてください。僕のわかる範囲でお答えします。


(佐伯)

画像(1):クレアチン
※画像撮影者/佐伯
写真:クレアチン

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