熟した柿と牛乳だけでプリンに!?

食事・栄養・レシピ2018年1月4日

こんにちは。フロントスタッフの木下です。本日は旬の果物「柿」が余ってしまったときにおすすめの簡単なデザートを作ってみました!

【作り方】
果肉200gに対して牛乳50〜100gくらいを、ミキサーで1分間ほど撹拌するだけ。グラスなどに注ぎ分けたら、冷蔵庫で3時間ほど冷やし固める。そうすると、材料は熟した柿と牛乳だけでプリンのようになるということでチャレンジしてみたのですが・・・
結果はこちら!

写真:柿スムージー
画像(1)柿スムージー

牛乳を入れすぎたのか、残念ながらプリンにはならず。ただ、トロトロの柿ミルクスムージーとなりました!味はほんのり甘くてミルクと相性抜群で、とっても美味しかったです!!熟しすぎて柔らかくなった柿を消費するにはうってつけです!

このプリンになる理論は、熟しきった柿には、水溶性の食物繊維「ペクチン」が豊富に含まれており、このペクチンが牛乳のカルシウムと結びつくことで、フルフル状態になるのだそうです。

そして、柿には栄養が豊富に含まれています!!
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど栄養価が高く健康食品として非常に優れているそうです。

★ビタミンCは柿1個で一日の必要量をほぼまかなえるくらい含んでいるそうです。疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があります。

★カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧の予防に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。逆に不足すると、筋肉が弱り、障害を起こすそうです。

★また、柿は二日酔いに効果があると言われています。

ビタミンCとタンニンには血液中のアルコール分を外へ排出する働きや副腎機能低下を防止する働きがあるそうです。また、柿に含まれる酵素がアルコールの酸化、分解を促すため、血中アルコール濃度の上昇を防ぎます。まさに二日酔いにはもってこいの効果があるようです。

栄養満点で美味しい柿、家に残っているものがあれば柿ミルクスムージー、試してみてください!


(木下)

画像(1):柿スムージー
※画像撮影者/木下
写真:柿スムージー

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。