鶴ヶ丘店8周年記念Run

ランニング・ジョギング2019年8月25日

イベント参加人数

4名

10/12(祝)に長居公園を8周走るイベント「鶴ヶ丘店 8周記念RUN」を開催しました。今月25日の大阪マラソンを走られる方や、11月にマラソンエントリーをしている方など4名の方が参加されました。当日は晴れたり雨が降ったりの変化のある天気でしたが気温も高くなくマラソン走るには丁度いいコンディションでした。

写真:長居公園にて
画像(1)長居公園にて

走る前に長めのウォーミングアップを行い、十分身体を温めた上で走り始めて頂きました。普段走っている方でも、ストレッチは皆さん行っていますがウォーミングアップはジョグとの兼用で済ませている方が多いのではないでしょうか。今日は、静的なストレッチの静止時間を10秒程度で済ませ、その後、ランニング動作に有効な肩甲骨周辺と下半身の可動域を動かす動的なストレッチを行いました。それによって、走り始めの動きがスムーズになり、楽にピッチを刻むことが出来ます。

今日走る距離は22.4キロ、ハーフマラソンを超える距離です。長居公園一周2.8キロ、8周でその距離になります。最初の4周はそろってキロ6分30秒で走り、その後の4周はご自身のペースで走って頂きました。 昨年7周年RUNにも参加され、昨年は途中で棄権された方が今年は完走し昨年を超えられたと喜んでおられました。何歳になろうが進歩する実感はうれしいと思います。来年もやってほしいとの声もあり、毎年開催するとして15周年ではフルマラソンの距離になる!これはどこかでピリオドをうたねば。。と心の声が聞こえたのは気のせいでしょうか?


(尾崎)

画像(1):長居公園にて
※画像撮影者/尾崎
写真:長居公園にて

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。