塾長走る!第25回福知山マラソン

ランニング・ジョギング2015年11月28日

こんにちは、鶴ヶ丘店塾長こと尾崎でございます。最近めっきり寒くなり、体調崩してはいませんか?私はというとまたまた、マラソン走ってきました!11月23日(日)に第25回福知山マラソンに参加しました。25年も続いている老舗のマラソン大会です。地元京都とはいえ、京都駅から約2時間かかります。その日は普段はガラガラの電車内が超満員、乗り換えの駅に停車するや否や、席を確保する為、皆がホームをダッシュ!「おいおいその足をレースに使うべきだろう」と思いながら、私はそのスピードについてゆけず、ずっと立ちっぱなしで福知山駅に到着しました。

前日から天候が心配されましたが、レース前には晴れ間も広がり気温は暑いぐらいでした。コースは最初と、終わりに急な坂があるぐらいで後はフラットの記録が狙えるコースです。前月大阪マラソンを走ったばかりなので、記録は気にせず大阪の反省を踏まえ30キロまでのペース走のつもりで挑みました。結果は3時間26分01秒(グロス)大阪とほぼ変わらない記録でしたが、やっぱり前半行き過ぎて、後半失速する悪い癖が出てしまいました。また、腿裏の痙攣と硬直もやっぱり発生しました。水分・ミネラル不足も理由の一つと考えられますが、そもそもお尻と腿裏の筋肉が固く骨盤後傾気味で走っている為、後ろ重心で腰が落ち、足に負担がかかるフォームも原因の一つと考えられます。現在改善をしている途中ですが、そこを改善するだけで、楽に走れるようになると感じます。又、それと体幹の強化は一対で行っています。

その日は、鶴ヶ丘店の8周年記念パーティーだったため、レース中も早く走って帰る事ばかり考えていました。何とか3時間前半で走り終え、そそくさと、駅までの1番早いバスに乗り込み会社に向かったのでした。。

今期最後のマラソン、3月の篠山マラソンで自己記録を更新するつもりです。鶴ケ丘店に篠山マラソンを走られる方がいらっしゃいましたら是非お声をおかけください。一緒にレースを楽しみましょう!


(尾崎)

画像(1):ゴールライン
画像(2):ゴール後の写真
※画像撮影者/尾崎
写真:ゴールライン 写真:ゴール後の写真

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。