山登りのススメ

ランニング・ジョギング2017年6月10日

先日、伊吹山に登ってきました!伊吹山は標高1,377mで、滋賀県と岐阜県の県境にある山です。2年前から友達に誘われて登ったのがきっかけで、山登りやハイキングにはまり、たまに機会を作っては登っています。今日は山登りの良さを皆さんに伝えたいと思います。

山登りは有酸素運動です。勾配があるのでゆっくりしたペースでも息が上がりやすく、体がたくさんの酸素を必要とするので「脂肪燃焼効果」が期待できます。また、普通の有酸素運動と違うのは、緑の生い茂った森林や気持ちの良い風など、普段の生活ではなかなか味わう事のない自然を感じられるので、リフレッシュしながら運動できます!

医学界でも「森林浴」の医療への応用が研究されているそうです。
【森林浴による三大健康効果】
1.ストレスを低下させて血圧を安定・だるさを緩和。
2.免疫力を強化する。
3.疲れた脳を回復させる。

体だけでなく脳の疲れも取ってくれるなんて素敵ですね。森林の草木から発せられる「フェトンチッド」という物質は、人をリラックスさせる効果があるので、芳香剤などでもよく使われているそうです。

私も山登りの後は沢山汗をかいて疲れるのですが、心地いい疲れで、いつもその後ゆっくりお風呂につかって、軽くストレッチをするようにしています。すると、夜ぐっっすり眠れます。なにより森の綺麗な景色や空気を吸って、リフレッシュできますよ。

〜山登りの疲労を減らすためのまめ知識〜
いつもより歩幅を少し小さく、足首をなるべく動かさないようにして、足裏全体を1歩1歩地面につけながら歩くと疲労が少ないです。

体力に自信がない方は、まずは近くの自然がある公園や神社などに出かけることから始めてみませんか?もしくはオアシスの有酸素マシンをいつもより勾配をつけて、ゆっくり歩いてみましょう。これからの暑くなる季節こそ、涼しい自然の中でリフレッシュがオススメです!!

以上、自然大好き木下でした。
写真1.伊吹山の7合目からの風景2.綺麗な花がたくさん咲いていました3.私の汗だく写真です


(木下)

画像(1):風景
画像(2):花
画像(3):木下
※画像撮影者/木下
写真:風景 写真:花 写真:木下

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