初めてのオアシス活用術

さあフィットネスライフの始まり!
クラブ内には様々な施設やプログラムがあるけど、何からどのように始めれば良いのか分からない。そんなあなたに効果的なクラブの利用方法をご案内します。

分からないことはスタッフがサポートするのでいつでも気軽にお尋ねください。マシンの使い方や効率的でケガを予防する運動方法まで、トレーニングに関することは何でもお答えします。

■初めてのフィットネス 1週目

【1.基本のマシンを利用する】
ランニングマシンやエアロバイクなどの「有酸素マシン」。胸、背中、お腹、脚など身体の中でも大きな筋肉を効果的に鍛える「筋トレマシン」。まずはこれらを使用し、マシンエクササイズの基本を身体に慣れさせていきましょう。

【2.体成分測定】
まずは現在の自分の身体の状態を確認しましょう。筋肉量や体脂肪量、基礎代謝量など詳細な分析を行ない、測定結果から目的に合わせた正しいトレーニング方法をスタッフがご案内します。

【3.来場回数を決める】
ただ何となく通う、ではなかなか長続きしません。「●曜日と▲曜日は必ず利用する」「月に■回は必ず利用する」等の具体的なスケジュールと来場目標を設定しましょう。フィットネスの時間を生活のリズムの中に取り込む事が大切です。

■フィットネスに慣れてきた 3週目

【1.自分に合ったトレーニングを見つける】
基本のマシンエクササイズに慣れてきたら、他のマシンも使用してみましょう。部分的に引き締めたい部位や、使いやすいと感じるマシンを使用して運動効果を実感しましょう。初めてのマシンで使い方が分からない時は気軽にスタッフへ!

【2.プールエリアの利用】
泳ぎが苦手な方もご安心ください。ウォーキング専用コース、グループレッスン、ジャグジープールなど、どなたでも安心してご利用いただけるようコースやエリアを設けています。浮力や水圧など水の特性による運動効果は非常に高く、身体のリラックス効果も期待できます。

【3.スタジオレッスンに参加する】
マシンの他にもしっかりトレーニングを行なうならスタジオレッスンがおすすめです。格闘技プログラムやダンスプログラム、ヨガなど、初めての方でも参加できるレッスンが数多くあります。楽しく運動効果を出せすことができるので、ストレス解消にも最適です。

■自分のペースがわかってきた 5週目〜

【1.パーソナルトレーニング】
自分のトレーニングリズムが掴めてきたら、トレーナーによるマンツーマン指導を受けてみましょう。自分一人では気付かなかった課題やその改善方法、目標達成に向けた最適なトレーニング方法をお知らせします。

【2.運動強度の高いレッスンプログラムに参加】
慣れた方向けの運動強度の高いスタジオレッスンにもチャレンジしてみましょう。長時間の運動や複合的動作が取り入れられたエクササイズが中心になるため、今まで感じられなかった運動効果や心地よい疲労を感じる事ができるでしょう。

【3.身体をしっかりケアしましょう】
トレーニングと同様に身体のケアは大切です。運動前には怪我の予防やパフォーマンス向上の為、運動後には疲労の軽減やリラックスの為に、パーソナルストレッチやヨガなどのボディメンテナンス・ケアプログラムがおすすめです。身体のケアはトレーニングを長続きさせる基本です。

「マシンの使い方がわからない」「目標を実現する為にはどんなトレーニングやレッスンに参加したらいいの?」
オアシスではフィットネスが初めてのお客様でも安心してトレーニングに取り組んでいただけるよう、マシンの使い方からトレーニングの方法まで丁寧にお伝えします。